美容整形・美容皮膚科のご相談は医療法人秀晄会 コムロ美容外科へ

スタッフブログ

アフターフォローはどこまでしてくれる?美容クリニック選びは慎重に!?

 
 
皆さん、こんにちは。

 

このたびの熊本地方で発生した地震により、
被災された多くの皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、皆さまの安全と一日も早い復旧、
復興をお祈り申し上げます。

今回は、他院修正と注意点についてご紹介します。

アンチエイジングにおいて再生医療が注目されています。

簡単な再生医療としては、
自身の血小板を濃縮して注入するPRPが挙げられます。
血小板の効果で小じわを解消したり、
肌のハリを出す安全な治療法ですが、
そちらに他の薬剤を混ぜるクリニックがあるようです。

よく耳にするのがフィブラストという、
スプレー剤です。

皮膚潰瘍の治療薬で繊維芽細胞を
活性することで創傷の治癒を早めるお薬ですが、
これをPRPに混ぜることによって
肌の再生を促すと言う謳い文句で行っているようです。

顔にフィブラストスプレーと
PRPを混ぜて顔面に注入した場合、
異常肉芽腫があちこちにできる結果、
変なシワができたり凹凸を生じる可能性が高くなります。

全国的に同じような合併症が何件か報告されているようです。
今回の症例も、フィブラストを注入後からしこりとシワ、
凹凸ができ、施術したクリニックでは
まともに対応してくれないとうのことで、
当院に来院されました。

PRPはともかく、
フィブラストの効果持続期間ははっきりせず、
拮抗薬も存在しません。

マリオネットラインを中心にしこりができ、
その境目に笑った時に深いシワができていました。

施術したクリニックでは、問題ない仕上がりと
門前払いされたところ、当院に来院されました。

先程も言ったように、
フィブラストスプレーの効果を打ち消す薬剤はありませんが、
永久に効果が続くわけではなく、
しこりに対しては、ステロイド注射、
シワと下口唇の歪みに関してはヒアルロン酸で
対応することにしました。

ある程度改善させるのに数回の通院は必要ですが、
翌週の検診時にはかなり改善していました。

新たに、別の部位にしこりがでていましたが( ^^;)
もちろんそちらにもステロイド注射を行い、
改善してくると思います。

患者さんからは、涙を流して感謝をしていただけました。
ちなみに前医は、名の通った先生でしたよ。

美容外科といっても医療である以上、
予想外の結果や合併症を100%避けるのは無理です。

しかし重要なのは、
うまく行かなかった場合、
敗した場合に、真摯な対応でクリニックが、
自分のことをアフターフォローしてくれるかが重要です。

ドクターの技術、知識はもちろん、ハートが大事ですよね。







« 一覧へ »