美容整形・美容皮膚科のご相談は医療法人秀晄会 コムロ美容外科へ

スタッフブログ

シリコンプロテーゼとゴアテックスの違いについて

 
 
みなさんこんにちは。
温かくなったと思ったら、また寒さがぶり返してきましたね。

 

風邪をひかないように、暖かくしてくださいね。
さて、今日は下記のような質問を頂きましたので、
お答えしたいと思います。

【患者様からのご相談内容】
鼻を整形しようと色々と調べていると、
プロテーゼでも「ゴアテックス」と「シリコン」で違うとありました。

ゴアテックスの方が、合併症のリスクが少ないのと、
鼻の中でずれにくいというメリットがあるが、
抜きにくいというデメリットがある。

シリコンは、ずれやすく合併症のリスクが
ゴアテックスよりもあるが抜きやすい。とありました。

これを見ると明らかにゴアテックスの方がいいと思うのですが、
扱っているとこらが少ないのはなぜでしょうか?

また、実際のところ、どっちが良いのでしょうか?
すごく迷ってます・・どうぞ宜しくお願い致します。

よく調べられていますね。

当院ではシリコンプロテーゼの方が圧倒的に多いのですが、
ゴアテックスのメリットデメリットを補足すると

(メリット)

柔らかく鼻の形になじみやすい。
シリコンプロテーゼでは難しい、
眉間のあたりから高さを出すことが可能。


(デメリット)

高い鼻を作るのが困難(ゴアテックスのシートを複数枚重ねる必要があるため)
感染が起こった際、抜去が困難な可能性がある。
あと、ゴアテックスを扱っているクリニックが少ないため、
手術費用がシリコンより高額になることが多いです。

ゴアテックスに興味があるようですが、
それはあくまで整形するための医療材料でしかありません。

どのような鼻にしたいかをクリニックでご相談のうえで、
手術方法を決められた方がいいと思います。

ネットでは色々な情報が出てきます。
ご自身に合った手術方法を担当の医師と納得いくまで
話し合い、決められることをお勧め致します。

当院ではカウンセリングの時間を大切にしています。
もしご自身で悩まれている方がいらっしゃいましたら、
いつでもご来院くださいね。







« 一覧へ »