美容整形・美容皮膚科のご相談は医療法人秀晄会 コムロ美容外科へ

美容コラム

大切な眼を守るために!20分で終わる子どもの逆さまつ毛治療とは?

常に眼の異物感を感じてまばたきが増える、さらに目やにが出やすく涙も出やすい…そんな症状でお困りのお子様はいませんか?これらの症状が多い場合、一度眼をしっかりと見てください。まつ毛が眼球に向かって生えているのであれば、それは俗に「逆さまつ毛」と言われるものです。実は、逆さまつ毛は日帰り手術で、費用や負担の少ない治療で簡単に治るのです。

逆さまつ毛を放置しておくとこんな危険性が!

逆さまつ毛の2つの種類

大切な眼を守るために!20分で終わる子どもの逆さまつ毛治療とは?
逆さまつ毛には、主に「睫毛乱生」「眼瞼内反症」の2種類があります。
生まれつき不規則な向きで生えたまつ毛の一本や一部が、角膜に触れてしまっている事を睫毛乱生と言います。異物感を感じることで、目やにの量とまぶしがる事が多くなるといった症状が多く、お子様自身では気付いていなくとも、ご両親が気付かれる事が多いです。

眼瞼内反症は、内側のまぶたの皮下脂肪が過剰であるがために、皮膚に厚みがあったりする場合に起こりやすく、特にまぶたのたるみが無く厚いお子様には多く見られる症状になっています。
こちらも角膜を刺激されることで、目やにが出たり、眼が赤くなってしまうなどの症状が見られます。

これを放置すると、角膜を持続的に傷つけてしまうことになり、角膜混濁が起こってしまう可能性があります。角膜混濁とは、もっと多く傷付くことによって視力低下につながる可能性があり、更には重い視機能障害が残ってしまう事も考えられます。
そのような角膜混濁になってしまわない為にも。早めに治療を行うことをオススメします。

どんな症状にも効果的な治療法

完全にまつ毛を生えてこないようにするためには、レーザー治療や電気分解などを使用して毛根を焼却するという治療法がありますが、それでも再発してしまうことは珍しくありません。
たかが一本、されど一本。毎度まつ毛を抜き続けるのは痛いうえに面倒で、お子様のストレスにもなってしまいます。
そこで、逆さまつげを含む、どのような症状にも効果的な手術をご紹介させて頂きます。それは、埋没法や切開法と言った「二重術」なんです。

成長とともに改善される可能性もありますが、症状の強いお子様であれば眼をこするクセがついてしまいます。
眼をこすると眼瞼下垂になったりするので、当院では早期治療を勧めています。

逆さまつ毛治療は保険が適応されますが、切開法での治療が一般的になっています。この切開法は全身麻酔で行うのがベターなため、小学校入学まで待たされるケースが多いです。
しかし当院では埋没法で治療を行っているため、年齢制限は設けておらず、2歳くらいのお子様でも安心して治療を行う事が出来ます。

子どもの逆さまつ毛改善に大人気の「埋没法」

子どものためを思った治療法

ボールを抱えた女の子
逆さまつ毛の症状は、二重手術をする事で改善されます。そして、逆さまつ毛の方には一重まぶたの方が多い傾向にあります。まぶたに押され、まつげが圧迫されているイメージがありますよね?眼を閉じた状態で狭い二重を作ると、逆さまつ毛は必ずと言って良いほど治るでしょう。

そして、二重手術には「切開法」「埋没法」がありますが、切開法はまぶたの成長に影響を与えるほか、一度作ったその二重の線を変える事は出来ても多額な費用が掛かってしまう上、まぶたを切るという事になりますので、お子様からしたら少し恐怖を感じるかもしれません。その点、埋没法はまぶたの成長に影響を与えず、リスクの少ない麻酔を行った手術なので、その施術時間も約20分ほどです。さらに、基本的に日帰り手術なので、お子様も安心して受けられる手術となっています。

なぜ美容外科で行うのか

近年、眼科でも埋没法などの逆さまつ毛治療を行い始めましたが、眼科での治療目的は「逆さまつ毛を治すため」の一つです。しかし、いくら逆さまつ毛が治ると言っても、まぶたの成長に影響がありますし、お子様の望む二重の要望には、必ずしも応えられない可能性もあります。

その点、眼科とは異なる美容外科の逆さまつ毛治療では、美しくする事を前提に、逆さまつ毛を治療するという目的を明確に持っています。

当院の逆さまつ毛治療の手術では、術後の痛みが少ないので強い鎮痛剤を飲む必要がありません。さらに日帰り手術が可能であり、その後の通院も不要です。しかし、麻酔が少し痛むという事があるので、当院では全身麻酔での埋没法も行っています。
大阪府内で全身麻酔での逆さまつ毛治療を行っている美容外科は当院しか行っていないと考えられます。

しかし、そのような施術も、お子様にとっては少し怖いかもしれません。当院では、お子様が恐怖を感じてパニックに陥り、心に傷を負ってしまわぬよう、施術中、親御さんの立ち合いをお願いしております。

まとめ

美容外科の逆さまつ毛治療では、「傷跡が気になってしまう」「二重のラインをもっと美しく!」など、手術後のご要望にもしっかり対応しております。眼科には無い、美容外科ならではの強みです。

お子様の眼のトラブルが少しでも気になったら、お子様の健やかな将来の為にも、安心、且つ安全な治療を行ってあげましょう。